東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2012/06/02

いけだ筋整復所ブログ

身体のまっすぐを感じよう!!

こんにちは。


整体トレーナー&卓球教室代表の池田です。



街を歩いていると、歩いている時に、

お尻が出て腰が反ってる方がおられます。

高いヒールを履いている方とかが多いんですが、

かかとが高い為に、重心の位置が前の方にあるんですね。


では一度、自分でどこに重心があるのか?感じてみましょう!


真っすぐだと思うように立ってみて下さい。

足の裏に意識を集中させて、

足の裏のどこに体重がかかっているか感じてみて下さい。


足裏の小指の方なのか、親指の方なのか、

前の方なのか、かかとの方なのか、

色々あると思います。

多くの方はやや前よりの小指の方に

体重が一番かかっている方が多いかと思います。


やはり体重は両足の足の裏、全体でふめることが大切です。

足の裏、全体で踏めている方は、

ふくらはぎ、太ももも足一本使えている事になるんですニコニコ


違うとらえ方をしてみましょう。

真っすぐ立った時に、太ももの前面の筋肉が硬く力が入っているか、

太ももの裏面の方が硬く力が入っているか、

ふくらはぎに力が入っているかなどです。


ふくらはぎや太もも前面に力が入っている方は、

足の裏の前よりに体重がかかっている事が多いですね。

この場合などは、頭を起こして遠くを見るようにしてみて下さい

そうすると、足の裏の真ん中に体重が乗るようになったと思います。



太ももに張りがある方などは、太ももの筋肉が骨盤を引っ張る事で

骨盤は歪んでしまうんですね。

骨盤が歪んだ状態が続くと、腰に負担がかかりやすい事から

腰痛を招き易くなってしまうんです叫び



立つ時や歩く時に、意識して、少し体の使い方を変えるだけで、

体の状態は変わってきます。

信号待ちしている時などに、自分の重心がどこにあるか?等に

気を付けてみる事も、歪みや痛みを出さない予防になるんです。


いけだ筋整復所に来られた方で多くの方が

立ち方の変化を実感して頂いています。

足裏全体で踏む事はどういう事なのか?

実感してみたい方は、是非一度お試しくださいニコニコ

おすすめの記事