東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2019/02/24

卓球ブログ

初心者の方は卓球の美しい動作の動画をたくさん見てください。

最近の卓球界

昔と比べて大きく変わりましたね。

・ボールがプラスチックになったこと

・点数が11点マッチななったこと

・ユニホームに明るい色が使われてかっこよくなったこと

卓球の動作のイメージはどうでしょうか。

最近はTVなどでもよく放送してもらっているので

卓球をスポーツとして行っていない方の

目に触れる事が多くなりました。

一般的なイメージを言えば

・背中を丸くして、もくもくと素振り!!

こんな感じですか

でもこれでは鋭いボールは打てませんね

どうすれば良いのでしょうか

・胸を開き

・骨盤を立てる

・膝が内に入らないように

・股関節外旋

これで背中は丸まりません。

これから卓球を始める方々

・初心者やこれから卓球を始める子供たち

・中学・高校へ進学して部活を卓球部へ入る学生

学生の方が背中丸まり打ちが多いように思います。

(姿勢の悪さが気になります)

卓球というスポーツに対して自分自身のイメージ作り

初めに持ったイメージをベースに身体を使おうとするものです。

なので、初心者のころには

日本・世界のトップレベルの試合をたくさん見ましょう。

ミスターカットマン

私は中学の時にどこかの中学校に来てくださっていた高島さん。

ミスターカットマンの高島規朗選手です。

初めてあんなに遠い場所からどんなボールも返球するのに

驚いた覚えがあり、まだ記憶に残っています。

その後 私も高校に入ってからカットマン変更したのですが

(実は中学時代はつっつき専門のペンでした)

今から思えば

よいお手本に出合っていてラッキーでした。

おすすめの記事