東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2019/02/23

卓球ブログ

試合では失点しないこと!!そのためには○○○○○○が必要です。

個人レッスン

池田ピンポンの個人レッスンは9時がスタートです。

今日もご午前中、3人の方が個人レッスンに来られました。

昨日は大阪レディースの個人戦で

何人か大阪中央体育館に行かれました。

この試合は皆さん緊張するとおっしゃいます。

試合結果で自分の順位がはっきり解る事が

プレッシャーでもあり・励みにもなるのでしょうか。

日ごろ 練習している内容の事ができるように・・・・

と、送り出しました。

打つボールの強さをコントロールできますか?

F打ちで1?10段階に強さを変えて打ってみてください。

なかなか難しいものです。

なのではじめは弱・中・強の3段階でOK!です。

 これでフォアー打ちをしてみましょう。

試合では自分の打つボールの強さのコントロールが出来ないと

失点につながります。

返球されたボールに対応出来ず

「次は打つ決めたらどんな返球でも打ってしまう」

しか出来なくなります。

これでは、相手に点数をあげてしまいますね。

相手の状態・ボールの状態を判断する必要がありますね。

・つなぎのボールを打つのか

・強打出来ると判断して得点出来るボールを打つのか

ボールの威力のコントロール(1?10段階)練習は

ボール操作の練習にもなりますので取り入れてみてくださいね。

試合では強打を打つだけでは勝つことは

出来ません。

得点は

・攻めての1点

・守っての1点

・相手にミスをさす1点

自分の得点がどのボールで多くとれているのか

自分の失点がとのボールで与えているのか

試合を振り返って確認してください。

そして

ボールコントロールでまずは失点を減らしましょう。

そして、得点出来るパターンに持ち込みましょうね。

おすすめの記事