東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2019/05/09

いけだ筋整復所ブログ

知的障害の方々の成長はすばらしい!!

こんにちは.

整体& 卓球教室代表の池田です.

いけだ筋整復所には 数人の知的障害の方が来られています。

その中の 一人の方が今日いらっしゃいました。

一人で 歩くことはできますが話をすることは出来ません。

ただ、こちらからの声かけに対して意思表示は示してくれます。

嫌なことは嫌だとアクションを起こしてくれます

もう長い付き合いで7年以上になりますね。

初めは お母様に送ってきていただいた車からなかなか降りず

四苦八苦して ベッドまで来て頂いたものでした。

それが今では自分から 進んで 扉を開け 準備してくれます。

(気持ちの乗らない時は 今までのように

なかなか降りない時もありますけれども)

出会った頃は首が前に 垂れ下がったような状態で

いつも下を向いているような感じの歩き方でした。

しかし今では首を起こすことが出来て

まっすぐ前を向いて歩けるようになりましたよ 。

プールも25メートル泳ぎきることが出来たそうです。

歩くスピードが上がり、

バランス力が必要なのアスレチックジムも

少しならできるようになったと

お母様にも喜んでいただいております。

保育園の頃はよく話し・よく動き 多動的なところのある

子供であったそうです。

それが 中学校の時に学校で先生のとのトラブルにより

心を閉ざしてしまい今に至っているとのことです。

少し彼女の 行動や雰囲気が変わってきました 。

何かが活性化してるようで 変化を感じます 。

私の施術 だけではなくご家族での色々な取り組みが

脳や体に影響を与えているように感じます。

首が真っ直ぐになり

目からの情報が格段に上がったことにより

脳に入る情報も以前より増えたことでしょう。

それにより 脳の活動も活発になり、

刺激を多く取り込めるようになったのではないかと思っています。

絵の腕前がすごいらしいのです。

一度、施術を受けているときの気持ちを書いてねと

お願いしています。

今度は、 私のもうひとつの仕事である

卓球に取り組んでもらう事を考えています。

それが彼女にどういう影響していくのか・・・

競技としての卓球の内容は

おそらく理解することはできません 。

飛んでくる ボールをラケットで打ち返す!!

ただこれだけのことではありますが

私たちにとっては簡単な 動き・思考であっても

彼女にとっては 飛んでくるボールを打つ行動が果たして出来るのか?

そして そのボールを卓球台に入れねばなりません。

また相手が打ち返しラリーが続いていきます。

卓球をスポーツに出来るのか!!

これができれば素晴らしい進歩ではないかと考えています。

おすすめの記事