東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2022/06/19

卓球ブログ

【卓球動画】試合で勝つために必要|体の軸・ボール感覚

卓球・・技術は多様!
共通しているのは「ボールタッチ」と「体の軸」


今回「体の軸」を作る方法の動画を3本貼り付けています。

参考にしてください。


<勝つために自分の卓球を分析していますか?>


試合で負けた原因を考えてますか。

試合で得点できないのには理由があります。


まずはその理由を捉える事から始めましょう。



・ボールタッチ

・身体の使い方

・回転量

・ボールコントロール

・戦術

・サーブ レシーブ

・基本的な技術


それらは、単体ではなく


打法としてみれば複数が絡み合いながらの動きになります。



どこの部分から修正する必要があるのか?



例えば

・身体に力が入りすぎていて

 ボールをコントロールできずらいのに

「まだまだ、回転が足りない」と感じている


・フォア前のレシーブミスが明らかに多いのに

 バックの切れたボールが苦手と思っている


・ナックルボールに対応出来てないのに

 切れたボールが苦手と思っている


・ドライブが威力不足で勝てないと思っているが

 ドライブを試合で使うほどラリーが続いていない


など、


自分の思い込みが原因で
適切な練習メニューにたどり着いていない


なんて言うことあると思います。



なかなか、

自分の卓球を分析するのは大変ですね。


卓球技術で共通するのはボールタッチ」と「体の軸」


「ボールタッチ」
かなり個人差があります。

楽々、すぐに出来る方もいますが。


苦手な方は、かなり練習する必要がありますね。


合格点まで達したら

自分に合った卓球スタイルを見極めましょう。


自分のまっすぐ感覚「体の軸」です。


この動画はまっすぐ感覚を覚えるトレーニングです。

3本の動画を載せています。

これで自然とまっすぐ感覚が身につきますよ。




・インパクト

・移動


この繰り返しが卓球です。


いかに、ぶれずに動けるか!!

「ボールタッチ」・「ブレない体」


クリアーすると見違えた試合になるはずです。




 
 



 





おすすめの記事