東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2013/02/23

いけだ筋整復所ブログ

セルフトレーニング

こんにちは。


東住吉区 で

姿勢矯正・小顔矯正の整体&卓球教室

代表の池田です。


まだまだ寒い日が続いていますねビックリマーク


友人が大阪市大に入院しているので

お見舞いに行ってきました。


この頃の病院は何でもそろっていますね??

快適そうでしたよ音譜


来週には退院と言うことで一安心ですラブラブ




腰が痛くて辛いと悩んでいる方は

大腰筋という腰の筋肉が弱って

いる場合があるんです。


大腰筋という筋肉は、

背骨から足の骨に付いている筋肉で、

太ももを上げる時に使う筋肉なんです。


深層部の筋肉(インナーマッスル)の中で

大きな筋肉なんですよ??。


大腰筋が弱ってしまうと、

足があがりにくくなることから

つまずき易くなったりします


また上半身を支えられなくなり、

お尻が出て、太ももが内に巻き

腰が反った姿勢になりやすくなります


腰が反った状態で生活をしていると

腰に負担をかけるので

腰痛を招き易くなってしまうんです。


では今日は、

大腰筋を鍛えるトレーニング


足を伸ばした状態で、

仰向け(上向き)に寝ます。


ゆっくり右足を上にあげていきます。

この時、つま先の向きを

少し外に向けておいて下さいね。


あげる高さは、自分の無理のない

範囲まで上げるようにしましょう。


絶対に無理はしないようにして下さいね!


股関節を曲げていく事を意識して

ゆっくり行いましょう。

早くすればいいものではありません。


この動きを5回繰り返します。

左も同様に5回します。


一日、5回3セット頑張りましょう!!


大腰筋を鍛える事で、

ボディーバランスが安定する事で

おすすめの記事