東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2012/06/07

いけだ筋整復所ブログ

足首を柔らかく!!

こんにちは。


整体トレーナー&卓球教室代表の池田です。


皆さんの足くびは柔らかいですか?

つま先を上げる方向に足首が曲がりにくい人や

逆にバレリーナの足のように足首を延ばす方が

しにくい人もおられると思います。

足首の硬い方は、ふくらはぎの筋肉が

かなり硬い方が多いのですが

足首が硬いと、地面からの衝撃を吸収しにくく、

足首にかなりの負担がかかってきます。


高いヒールをよく履いている方などは、

ふくらはぎの筋肉が縮まった状態でいる事が

多くなってしまいます。

この状態が続き筋肉の限界を超えると

足首を支持できなくなり、足をひねったりしてしまうんですドクロ

よくあるのが靭帯損傷です。

いわゆる捻挫ですね。

これにも段階があってひどくなると足を着地できなくなってしまうんですよ。

靭帯を痛めると全治2?3カ月ぐらいかかってしまいます。

完全に元の状態に戻るまでにも、かなりの時間がかかってしまうので
怪我しない事が一番ですね。良く足首をひねる方は注意しましょうビックリマーク

また、足首の硬い方は柔軟性がないため、

ふくらはぎの限定された足の筋肉しか使いません。

こうなると、今度は太ももの筋肉も

限定した部分しか使いにくくなってきます。

この限定された筋肉が、過度に緊張する事で、

骨盤を引っ張り骨盤の歪みが起きてしまうんです

またこの状態が続くと腰痛も招きやすくなるので

早めのケアが必要になってきます。

ではどうやって足首を柔らかくするかですが、


まず足を伸ばして座りましょう。

そこから足首を伸ばしたり(バレリーナの足の状態です)、

足首を立てたりしましょう!!

これを20回?30回します。

今度はMAXに伸ばした状態で30秒キープ

その後に、足首を立てた状態をMAXにして30秒キープです。

感じ方としては、ふくらはぎが伸びた?と縮まった?を

30秒ずつキープするという事です。

これを2?3セット繰り返すと良いですよニコニコ

この体操を毎日繰り返して行いましょう。

歪みを引き起こさない、怪我しないために大切な事は、

足首を柔らかく保つ事ですよ。

運動されている方は、足首の柔らかさは、

パフォーマンスかなり影響するので、

ぜひトライしてみてください。


おすすめの記事