東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2011/07/10

いけだ筋整復所ブログ

トレーニングは筋肉のつながり!!

こんにちは。

整体トレーナー&卓球コーチの池田です。




今日は筋肉トレーニングについて

書かせてもらいますね。

筋肉トレーニングをすると言っても

人それぞれ目的が違いますよね。

1 筋肉を大きくしてたくましい身体を作りたい、

2 あまり筋肉を大きくはしたくないけど、

 引き締まった体を作りたい

3 疲れにくい身体を作りたい

など、人様々です。

ちなみに私の場合は、

筋肉の連動性を増やしつながりのある

しなやかな身体を作ろう

思いトレーニング中です。

なぜ私が筋肉の連動性を最重要視するのかと言うと、

たとえば野球をしている方では、

投球時に手投げという表現をよく使われたりします。


手投げは腕と上半身の

つながりがない時に手だけで投げる、

こういう投げ方をしていると、

肘や肩を痛めます。


卓球でも手打ちという言葉があったりします。

運動している人もしていない人も、

腕を単独で使うのではなく

背中の筋肉と連動させる


そして背中とお尻、お尻と脚を連動させる

こうした

身体のつながりが運動でも(日常生活でも)最重要

になってきます。

つながりが出来てくると

肩こり・腰痛の痛みが出にくくなったり

身体が疲れにくくなったり良い事づくしなんです。

神経筋整合法は運動療法になります。

ゆ??っくり筋肉に適切な負荷をかけ

筋肉を正しい位置に導きます。

筋肉の矯正を行うことによって、

痛みの出にくい身体づくりをしていきます。

おすすめの記事