東住吉区の整体|肩こり・腰痛・自律神経系の不調はいけだ筋整復所へ
東住吉区の卓球教室|子供から大人まで通う池田ピンポンクラブ

営業時間
平日 9:00~22:00
●完全予約制●
休 業 日
年中無休
06-6797-2761
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田1-8-8
近鉄南大阪線 矢田駅・徒歩3分
卓球、整体 、トーニング方法

2021/07/31

卓球ブログ

オリンピック卓球・金メダル/銅メダルの伊藤美誠選手の体調

オリンピック卓球!!美誠ちゃんの筋肉の変化


オリンピック
卓球混合ダブルス・・金メダル


混合ダブルス水谷隼、伊藤美誠やりましたね。


金メダルです。


本当に本当に・・・・すばらしい・・ありがとう!!


ドイツ戦


パトリックフランツィスカ&ペトリッサソルヤ 

ゲームカウント4ー3で勝利。


良かったです。

この大逆転のおかげですね。


この試合は大接戦で、結局最終セット

大量にリードを奪われながらも驚異的な追い上げで、

10−10に持ち込み、

最後に伊藤美誠のサービスエースが決まって

16対14で大逆転勝利となりましたね・・・・・


大興奮の試合でした。


準決勝の試合

チャイニーズ・タイペイ


林ホ儒 &鄭怡静

ゲームカウント4−1で勝利しました。

もう少し苦しい試合になるのかと思っていましたが・・

2人の状態がベストで安心して見れました。


続く決勝は順調に

中国

許マ&劉詩ペア


正直、

私としてはこのペアに勝つのはかなり難しいと思っていました。

案の定2セット取られた時には・・・


しかし、

3セット目から最終セットに縺れ込む展開に・・・


どきどきハラハラ・・の中


最終セットは前半の大量リードで11−6で勝ち切りました。


最高のコンディション


水谷隼・伊藤美誠

共に最高のコンディションで

臨めたのではないでしょうか。


特に水谷隼の仕上がりは良かったのではないかと思いました。



翌日からの

シングルス戦


男女シングルス戦が始まるのですが、

伊藤美誠の体調が

あまり良くなかったのではないかと見受けられます。


特に

準決勝 

対 孫穎莎(中国)


みまちゃんの身体に張りがありません。

また、腰が引けていて上半身が突っ込んでいました。


続く3位決定戦

シンガポール

ユー・モンユとの一戦です。


この日の体調は


・顔がかなりむくんでいた

・身体のアライメントが崩れていたこと。



これらの要因は


まず、

中国チームは

・混合ダブルス

・シングル

・団体

3種目すべてに出場する選手はいません。


それは

この3種目すべてに出ることが

いかに大変なことかということを

わかっているのだと思います。


この3種目にエントリーしている美誠ちゃんが

いくらトレーニングで筋肉強化した状態であっても

内臓疲労は蓄積されます。


連日ミックスダブルスで大接戦において、

疲れてないわけはありません。


おまけに

混合ダブルス決勝の試合は遅い時間から始まりました。


フルセットの大激戦でしたので

終了時間も遅かったですね。


その後、

多くのメディアに対しインタビューを

繰り返したのではないでしょうか。


これでは体調をベストに保つのは難しい状況ではなかったかと・・・


ただ、一流アスリートは

それでも勝ち続けないといけないですが・・・


体のむくみというのは


体調内臓の状態が一番表面に現れるところです。


精神的疲労・肉体的疲労が重なって

内臓疲労に繋がっていってると思われます。


これからの団体戦


身体に熱がこもらないように

熱がとることが一番の疲労回復です。


かなり今の状態は体の中に熱がこもっていると見受けられました。


技術的には中国選手に劣っているわけではありません。


後は、

自分自身の体調をいかに良い状態に持っていくか


ここが大事なポイントです。


体の状態としては

疲れから内臓疲労が起こり、

腰が少し引けているように思われます。


この部分を修正して、

あとは思い切って、

団体金メダル目指して頑張ってほしいと心から祈っています。


頑張って・・・日本!!


おすすめの記事